オリジナル問題2【2つの辺の長さが同じ三角形】

こんにちは。

 

本日は前回の記事(初のオリジナル問題)

zukeitanoshii.hatenablog.com

の解説!

と思いきや連続でのオリジナル問題の投稿になります。

問題出したすぐ次の日に解答出しちゃうのは少し面白みにかけるかなと思いまして。

(バイトやらタスクが溜まってて他の問題の解説記事を仕込めなかったのは内緒)

 

問題だけ紹介しても面白くないので久々にグルメ紹介。

私はとてもハンバーグが好き(寿司の次に)なので、週に1回はハンバーグを食べてしまいます。石垣島旅行の時もしっかり石垣牛のハンバーグを食べましたし、静岡に行く時は必ずさわやかを食べます。

 

そんな私が本日紹介するのは「山本のハンバーグ」。近所にあるのでよく行くのですが、写真のようにセットにはご飯と味噌汁がついてきます。しかもお箸で食べます。

ナイフとフォークを使いなれない生粋の日本人にはありがたい仕様。

 

メニューもいろいろあって変わり種ではアボカドチーズハンバーグやキムチチーズハンバーグなんかもあります。そんな中私が頼んだのは「煮おろしハンバーグ」

ダシが利いた暖かい大根おろしスープの中にハンバーグが入っているというものです。

和風テイストのハンバーグは健康的にあっさり食べている気がしてナイスです。

 

山本のハンバーグ大岡山店に行った際にぜひご賞味あれ。接客もとても行き届いていて素晴らしいです。(多分九月限定メニューなのかな?)

f:id:naokidrum:20180919221427j:plain

 

かなり話が逸れましたが本題に入りましょう。

今回はそこそこ難しい問題に仕上がったと思います。(自分が気づいてない素晴らしい簡単な解答があるのかもしれませんが・・・)

 

【問題】難易度:★★★★☆

次の図のように、三角形ABCと三角形PQRについてAB=PQ、BC=QRが成立している。さらに、図に示す場所だけ角度がわかっている。

このとき、角R(?の部分)の角度を求めてください

 

f:id:naokidrum:20180919221416p:plain

 

みなさんからの面白い解答お待ちしております!最初はノーヒントで頑張ってみてください!

【ヒント】↓

  • ABとBC(PQとQR)の長さの関係はどうなっているのだろうか
  • 三角形ABCをどこかの辺に関して対称に折り返してみると?
  • 正●角形と正○角形・・・

 

※追記

解答・解説はこちら!

zukeitanoshii.hatenablog.com