2001年 ジュニア算数オリンピック ファイナル

こんにちは。

最近は隙間時間にyoutubeに投稿しています。

 

昔は、詳細な解説をビッシリ描く事もできましたが、なかなか時間が取れず。

サクサクっと作れるyoutubeに切り替えています。。。

 

冒頭部分で問題紹介。

20秒くらいから解説という構成になっています。

ラストにはキーポイントを紹介しています。

 

是非ご覧になってみてください!

 


【挑戦者求ム!】 Jr.算数オリンピック 沼にハマる!?有名図形の面積を求める面白い難問!【レベル★★★★☆】

 

2001年 ジュニア算数オリンピック ファイナル 【解けそうで解けない!】

面積の難問をシンプルかつ分かりやすく解説!

 

シンプルな問題設定の、三角形の面積を求める問題。

シンプルな問題の方が難しい。算数・数学あるあるですね。

よく見かける角度がたくさん出てきますが・・・ うまく面積を求められる糸口を見つけられますか!?

 

是非チャレンジしてみてください。 別解もたくさんあると思います!

この解法の他に「おもしろい」「美しい」解き方を 発見した方は、コメントにて教えてください!

 

 

【レベル感】※独断と偏見です

☆☆☆☆★:難しい発想不要で、簡単に解ける

☆☆☆★★:中学入試の標準的なレベル

☆☆★★★:算数オリンピックの標準的なレベル(難関中学入試レベル)

☆★★★★:算数オリンピックの中でも比較的難問(灘中学レベル)

★★★★★:大人も苦戦する超難問。頭の柔らかさと引き出しの多さが問われます。