2018-08-16から1日間の記事一覧

2000年 算数オリンピック ファイナル 第4問

こんにちは。 「晩飯に寿司食いたいなぁ」って思ってたら刺身がでてきました!ニアピン! 当ブログではすでに何回か図形問題を解説してきたわけですが、図を用いてわかりやすく物事を説明する人のことを”図解ヤー”というらしいです。初耳。。。! 僕の図解が…

2016年 灘中学校 8問目

こんにちは。 ラーメンばっか食ってるんじゃないかとよく勘違いされますが、そんなことはありません。ちゃんとカレーも食べてます!(ちゃんと?) 今回も引き続き灘中学からの出題です。 そろそろ違う中学校の問題もやろうと思うのでしばしお待ちを。 今回…

2011年 灘中学校 11問目

こんにちは。 今日は地元名古屋のラーメン屋「ふくろう」をご紹介します。 このお店、山形にある「龍上海」というお店ののれん分けです。 新横浜にラーメン博物館という施設があって、そこに「龍上海」が出店していて、そこで知りました。 名物”辛みそラーメ…

2010年 灘中学校 10問目

こんにちは。 夏の全国高校野球もそろそろ終盤に差し掛かってきました。 地元の出場校、愛工大名電が敗退してしまい気落ちしています管理人drummanです。 さあ、問題解説の記事も3つ目です。 どんどん図を描いて図形に親しんでいきましょう。 今回選んだ問…